teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:taisa  投稿日:2007年 4月18日(水)00時32分42秒
  こちらの掲示板をご覧になる方もほとんどいらっしゃらないと思います。
ですので、こちらの方で、少し思いついたことを書きたいと思います。

久しぶりに2chの古い掲示板を見ました。
コメ関係の掲示板で、先物上場のことが話題となってました。
昨年、申請があってから、もう1年経過するんですね。

2chの先物上場反対論者は、多くが投機に晒されるので、反対という内容でした。

投機に晒されるというか、実際は、投機マネーをコメの市場へ呼び込むために、取引所という舞台が用意されています。

したがって、反対論者の言う「投機に晒される」というのは、まったくその通りなのです。

しかし、ポイントは、「投機に晒される」ことが、
良いことなのか、悪いことなのか、
ということだと思います。

2chでは、
「悪い」という意見が大多数です。

では、なぜ悪いのでしょうか?
反対論者は、投機マネーが、コメの価格形成に悪影響を及ぼすとお考えのようです。

彼らは、果たして、投機マネーが、コメの価格形成に悪影響を及ぼすという自分の考えを、論理的に説明できるのでしょうか?

2chを読む限り、
投機→価格の乱高下
との発想で、
したがって投機=悪
とお考えのようです。

では、投機がまったくない取引所で、
価格は乱高下しないのでしょうか?
また、投機のまったくない取引所は、参加者にとって魅力的な市場なのでしょうか?
さらには、生産者にとって、魅力的と言えるのでしょうか?

もし、この掲示板をお読みのかたで、
上記の問いに対して、明確に回答可能な方は、ぜひメールを下さい。
seiichiの後にアットマークkaratsu. そしてne.jpです。
 
 

今年の

 投稿者:taisa  投稿日:2006年 9月26日(火)22時29分13秒
  作況ですが、大方の見方は100を若干下回る、といったところでしょうか。
一方、当地での印象は、100をちょっとだけ上回る、という感じです。
意外とあったりして、と私個人は考えています。

屑米は少ないですが。。。

さて、生産現場はこれからさらに混乱していくと思いますが、
つれて流通の方も混乱しているのではないでしょうか?
これらのことは、過渡期には当然生ずることで、少しずつ整備され、洗練されていくものと考えています。

対策費の圧縮は、当地の方もかなり影響が大きく、それで利益を享受されていた方々は痛い思いをされているようです。
ちなみに3つしかなかった卸は、1つに合併する見通しです(^^;
 

Re:今年の相場はどうなるのかしら?

 投稿者:taisa  投稿日:2006年 9月25日(月)20時40分2秒
  農水省は、偉大なるイエスマンの武部大臣(当時)が、消費者に軸足を置くと宣言した希有の省庁です。
ここで言う消費者ってのは、実行上は「マスコミ」であると私は思います。

このような中で、農水省が表示問題で重要視しているのは、誤解をおそれずに言えば、次の2点です。

(1)まず、より多くの指示・公表を出すこと。
(2)行政の不作為をマスコミにつつかれないこと。

(1)は解説の必要はないでしょうが、(2)は次のような意味があります。
行政はマスコミから批判されると、大変に弱ります。
ですので、批判される余地をできるだけなくすことが重要だと考えているのだと推察されます。
マスコミにとって、良いネタは、行政の不作為ネタです。
つまり、不正表示を知っていたのに見逃した、というものです。

仮に、今回の件が、まず最初に大阪農政事務所に相談があり、そこで相談者がけんもほろろにあしらわれていたとしたら、大問題ですね。
でも、きっとそんなことはありません。
行政の不作為になるからです。
きっと最初の相談は府警にあったのでしょう。

しかし、一旦、がさ入れの件がマスコミに出てしまったら、
やはりJAS法違反の可能性があるので、行政としても、後出しジャンケンであったとしても、なんらかの対応をしなければならないと思います。
理由は、やっぱり行政の不作為にならないようにするためです。
たとえ、言い訳にしかならないような対応であったとしても、言い訳出来ないよりはマシですから。

さて、
今年の相場ですが、どうなるんでしょうね(^^;

県本部の件ですが、個々の事情は別にしても、
所詮、経済連ではなく、全農の県本部ですから、全農さんの意向に添うと考えるのが自然だと思います。

コメセンターの方では、取引の量が少なくなってるのでしょうか。
一方で、東京穀物取引所は、理事長に農水のOBを迎えました。事務次官までした人でしたっけ?一部では、再来年に上場という話まであるようですが、どんなもんでしょうか・・・
個人的には、大歓迎ですが(^_^)

もし、取引所に上場されていたら、大順ざやになっていたのではないでしょうか。
単なる印象ですが。。。
しかし、穀物はさやのサイクルというのがあって、それからいくと大順ざやの局面、ってな感じです。

最後に、お知らせですが、
実は、かなり前に、5年以上使っていたPCがクラッシュし、
すべてのデータが吹っ飛んだ!という状態です(^^;
メンバーページもどうなっているのやら。。。
すいませんですm(._.)m
 

今年の相場はどうなるのかしら?

 投稿者:ytメール  投稿日:2006年 9月22日(金)16時54分12秒
  taisaさん、早速のご回答ありがとうございます。行政もいい加減なものですね。

ところで18年産の相場はどうなるのでしょう?
全農の強圧的な対策費の圧縮に、各県本部は当面屈している感じです。
某県本部は共計の清算義務は当方にあるので、価格の決定権も当然あると反発したようですが、押し切られているようです。
さきゆき不透明・不透明・・・・・です。
 

Re:産地偽装

 投稿者:taisa  投稿日:2006年 9月22日(金)01時23分51秒
  ytさん、こんばんは。
虚偽表示ですが、JAS法や不正競争防止法、景品表示法など、関係する法律は複数あります。
私の記憶では、所管の官庁は次のとおりです。
JAS法=農水
不正競争=経産
景表法=公取

JASや景表法は、行政がまず対応しますが、
不正競争は、捜査機関が対応するのではなかったか、と記憶してます。

発覚の契機は、小売りの方だとか、OBとか、そのほか様々な方々が動いたとか言われているようですが、府警が対応したと言うことは、しっかりした証拠があったか、力のある方がいらっしゃったかのいずれではないかと推察します。

報道によれば、大阪農政事務所はノーコメントとのことですが、
まったくのノータッチってことはないでしょう。
というか、ノータッチであれば、行政の無力を露呈することとなります。

いずれにしても、がさ入れしたようですので、府警の捜査優先だと思います。
後を追うようにして、行政もいろいろ対応したような格好になるのでは、と思います。
 

産地偽装

 投稿者:ytメール  投稿日:2006年 9月20日(水)11時12分11秒
  また、コメの産地偽装が発覚したようです。
今回は大阪府警が乗り出しているようですが、農水省・都道府県消費関連部局はノータッチなのでしょうか?
このあたりの行政の役割分担は法的にはどうなっているのでしょうか?JAS法による公表
もまだされていないようです。
 

こんばんはー^^

 投稿者:taisa  投稿日:2005年 2月14日(月)22時47分23秒
  shakeさん、こんばんは。
昨日はホントにありがとうございました。
講義の方は、冷や汗をかきながらやってました(^^;
もう少し、整理してお話できればよかったんですが。

最近は、若いと言われるのに、だんだん快感を覚えてきたので、
服装や髪型も、もっと若くしようと思ってます。
フフフ(笑)

でも、印象って、違いますよねー
ただ、少しお話すると、すぐに印象と一致していくのが、不思議な感覚です。
ネットってすごいツールだと実感してしまいます。

私たちにとって、ネットはあくまでも道具で、手段ではありません。
お会いしてみて、さらにそのことを実感しました。
IT革命は、会いてー革命と言った方がいらっしゃいましたが、
そのとおりだと感じています。

これからも、どうぞよろしくお願い致します(^^)
 

ほんなこと、お世話になりました。

 投稿者:shake  投稿日:2005年 2月14日(月)22時39分21秒
  taisaさん、
福岡のshakeです。

昨日は、
とても判り易う講義ばして頂いて、
ほんなことありがとうございました。m(_ _)m

ばってんくさ、
taisaさんがあげん若か人とは思いもせんやったですばい。

知識の豊富さに、
「宮城県一迫(いちはさま)町の齋○さんや、
 宮崎県の藤○さん達と同年輩かいな?」
と思いよりました。

すんまっせん。(^^;;;



今後ともどうぞよろしゅうお願いしときますね。(^^/~
 

ありがとうございました^^

 投稿者:taisa  投稿日:2005年 2月14日(月)22時22分17秒
  matsuさん、こちらこそ、ありがとうございました(^^)
楽しかったですねー(^◇^)
皆さんから、刺激を受け、がんばらねば、と感じました。
これからも、よろしくお願い致します。
 

お世話様でした!

 投稿者:matsu  投稿日:2005年 2月14日(月)21時13分19秒
   東京ではありがとうございました。
いろいろと勉強になりました。
今後ともよろしくm(__)m
 

レンタル掲示板
/4